車高調装着!フィットも購入してから・・・もうすぐ5年。走行距離も5万キロを過ぎました。 いつもメンテナンスは欠かさないものの そろそろ交換した方がいいんじゃないかな?って 感じるものも出てきたのです。 それが・・・サスペンション・・足回りです。 私のフィットは買ったときに オプションのスポーツサスに交換してたんで はじめから足は、しっかりしたフィーリングだったんです。 でも近頃は少しフニャッとしてきたんです。 ロール(車体の傾き)がコーナリングで大きくなったし とにかくそのロールするスピードが速くなったんです。 いつも上下動してるサスペンション、ショックアブソーバー。 美味しい時は過ぎたのかもしれません。 そうそう、子供たちも大きくなってきて 全員で乗ってると、へたった足回りだと マフラー擦ったりもしちゃうんですよね。 しゃっきりした足・・・・変えたいなぁ・・・・。 というわけで~~~ 嫁さんを泣き落として車高調入れちゃいました!! ‘タナベ・サステックプロ・GF’ これは少しスポーツ寄りのサスペンションなんですが 硬い足の方が、家族が乗ったときに底を擦らなくていいかな?? そう思ってコレにしました。 この車高調整式のサスって 自分で車高を上げ下げ出来るんです・・・手間はかかりますけどね。 でも、人間が多く乗る時には 車高上げたり出来るんで スポーツと実用性を兼ね備えてる、 マイホームパパにはぴったりの装備だと思うんですが 改造パーツって言うだけで そんなの要らない!って言われちゃうんですよ・・・一般的に! さて、宅配で到着したブツの中身を確認します。 問題ないですね~! 丁度今日は日曜日だし、 そのまま装着作業へと突入です!! フィットは足回りのレイアウトなんか 軽のライフとほとんど同じ!! 以前嫁さんのライフの足回り交換してたんで 気負いもせずにサクサク進めます。 リアを先に交換して 次にフロント。 しかし今度のショック、 とってもカラフルで綺麗!! 隠れちゃうのがもったいないです!! 3時間半の作業で装着完了! 車高は 出来るだけ今までと同じくらいになるように セッティング!! すこし今までより・・・落ちてるかな?? それから試走に出発! 動きを確認しながら走ります。 ・・・しかし。 なんでこんなに乗り心地がいいの????? ゴツゴツ感がま~~~~ったく無い!! 車高調にありがちの異音も皆無!! うわ・・・これ・・・いい意味で拍子抜け! 硬いの・・・想像してましたから。 すこしペースを上げてコーナーに入っていくと・・ ダンピングが効いた すごくいいロールをして走り抜けます。 こういう足・・・ 自分にぴったりだなぁ・・・ 今までの足も好きでしたが それに無いものがコイツにはあるんです。 コイツはいい!! 他にも車高調はたくさんあるし これよりいいのもあるでしょう。 ま、でも価格もお手ごろ。 フィーリングも満足できるサスを探してるんなら この‘サステックプロ・GF’ お勧めです!! 2007.09.30 55100km走行時 |